炙り鯖とジャガイモのソテー

 

母がわたしを産んだ歳になった日に、ずっと行きたかったお店に行った。

 

行こうと思えばいつでも行けたはずなのに、日々の忙しさに追われてしまって、予約が必要なお店は面倒になっていた。

でも、どんなに忙しくても、母が誕生日は毎年丁寧に祝福しながら育ててくれたものだから、その日だけはちゃんと美味しいものを食べるよう自ら動いてしまって、1週間にやっと予約。ぎりぎりでカウンターの席がとれた。

 

どうしてもっとはやく来なかったんだろうと泣きたくなるくらい美味しい夜だった。

 

 

炙り鯖とジャガイモのソテーf:id:on_the_bread:20170314234736j:plain

 

慎ましい見た目なのに、予想を裏切られる新しさと美味しさで、どうしてそんな控えめな佇まいが出来るの?と思ったら一瞬で好きになってしまった。

つめたい鯖があたたかいジャガイモのうえに乗っているのが、鯖がサーフィンをしてるみたいに見えて愛しい。

 


フォアグラと栗のペーストが挟まれたシュー

f:id:on_the_bread:20170314234739j:plain

この料理と一緒に出してくれるワインが本当に美味しくて、お水みたいにぐんぐん飲める。すごく危険。

 

 

 

これからも、きっと疲れてしまって何も出来ないような日もたくさんあるけれど、美味しいものを食べることだけはやめない。って心に決めた。

 

 

三軒茶屋 ウグイス

cafe-uguisu.com